milkymomのブログ

美味いもん!良いもん!発信基地

首の痛み 肩こりの原因と改善は

 

私達が日常使用している「スマホ

2011年から2014年にかけ急速に増加してきたので、もう約10年前ぐらいから普及し始めたのですね📱

 

その後に、頸椎ヘルニアの症状が出てきた人が多くなり、私の周りを見渡しても、3人は痛みを訴えて、辛そうです。

 

そう言えば私も、パソコンでのデスクワークを長時間していて、首が痛み病院の検査が、「ストレートネック」の頸椎ヘルニアと診断されました。

 

私の場合は、パソコン首かなと思います。

f:id:milkymom:20230124055844j:image

長時間うつむいてスマホやパソコンでのデスクワークで、首の骨がまっすぐに歪んでしまう。

スマホ首は

・首・肩こり

・頭痛

・眼精疲労

・猫背、腰痛

・最悪の場合はヘルニアになってしまうこともあるとまさに怖い話です。

 

また、首のしわ、顔まわりのたるみといった美容面にも悪影響を及ぼす。

自律神経失調症になったり、うつを引き起こすなど心に影響を及ぼす場合もあります。

 

スマホ首対応策〉

先ず!スマホを見る時のスマホの位置を正しく保ちます。それだけでも首が曲がらず、肩こり首こりが軽減されます。

f:id:milkymom:20230124060212j:image

〈寝具を変えてみる〉

私が実行した事で、枕やマットレスを変えることも、ひとつの対策です。

医師からは「手術では完璧に治らないので、長く付き合いしてください」と言われたので、生活習慣を見直さなくてはいけません。


《この枕の特徴》

1.自然な寝返りをサポートする反発力

2.頸椎(首の骨)を支え、正しい寝姿勢を実現

3.体圧分散に優れ、首への負担を最大限に軽減

4.8万回の耐久試験にも耐える、優れた耐久性

5.通気性が良く、蒸れにくい

6.ダニを寄せ付けず、ホコリも出ないので安心

7.体重や好みに合わせて選べる硬さ

8.思わず寝てみたくなる新感覚の寝心地

 

寝付くまでの時間短縮や、朝起きた時に感じる質の良い睡眠で、健康体を保ちたいですね🍀